ラーメンブログ

ラーメンです

山下醤造@二条 ラーメン+白ねぎ

二条駅にできた山下醤造。千亀屋のリニューアルらしい。 京都では珍しい本格的な家系。スープはなかなかよかったし、調味料も揃っててよかった。トッピングもひと通りはあるけど、もうちょっと小分けで売ってもらっていっぱい載せたい。

天下一品@今出川 つけ麺

深夜なので今出川の天一へ。一番の特徴(だと思ってた)ニラがなくなってたり、かわりに辛いやつとつけ麺が追加されてたり、といろいろ変わってました。とりあえずつけ麺 (850円) に挑戦。 麺はダマになっててなんだかなぁという感じでしたが、スープはなか…

龍旗信 鶏塩つけ麺

細かい鶏が入った塩スープ。あんまり鶏っぽくないけどあっさりおいしいです。麺は悪くないんですが、ちょっとスープが絡みにくいのが難点。チャーシューは鶏なのかな?とてもよかったです。なんか書いてない期間が長すぎて書くのめんどくさくなったので省略…

ラーメン荘 夢を語れ ラーメン

ついに行ってきました荘の本店。とりあえず小(650円)ニンニクアブラで。 だいたい予想通りのマルジ系。野菜の味が比較的薄く、麺は柔らかめですね。豚がとてもいい。大は同価格だけどちょっと無理かなぁ。

天下一品@今出川 こってり並

深夜にふらっと今出川の天下一品、こってり並(680円)。 こってりのスープを飲み干してしまうのは、腹八分目でやめてるせいという説が有力です。

天下一品@二条 餃子定食

2011年の〆は二条の天下一品で餃子定食(890円)。 いつも通り、こってり並ニンニク入り。せっかくなので餃子定食といきました。

第一旭本店 ラーメン

京都駅にある第一旭の本店でラーメン(650円)。 麻雀明けの朝5:30でしたが、店内満員・外に3人くらい待ちで驚き。荷物持った人が多かったので年末に旅に出る人が集まってたのかな。珍遊と同じ系統のねぎたっぷり化学調味料たっぷりラーメンでした。

つけ麺専門 久保田北店 豚骨つけ麺(マー油)

久保田の北店の方で、豚骨つけ麺、マー油(850円)の方を。 本店は肉味噌が濃厚でいい感じでしたが、こちらの豚骨もまた濃い目でうまい。麺もなかなか良い。少し値が張るのが難点か。

紫蔵 ラーメン並

西大路をずっと北に行ったところにある紫蔵でラーメン並(650円)硬め、ライス大(100円)を。 京都の数少ない家系ラーメン。5人くらいの並びでしたが回転率が悪く30分くらい待ち。 スープ・麺ともにオーソドックスな家系、少しさっぱりめかな。卓上調味料が…

天天有@一乗寺 中華そば

天天有の本店で、中華そば中(650円)。肉・味玉選べたので後者で。 仕事終わった後に天一本店に繰り出すも、定休日にあたってしまうという情弱ぶり。濃いラーメン(ただし二郎ではない)を求めて天天有の本店へ。さすがに歴史ある感じの店内。味は四条烏丸…

麺や高倉二条 和え麺

ランチのない日。○竹まで行って定休日という失態の後、高倉二条へ。和え麺(780円)というものに挑戦。 魚介のスープが多少絡んでるが、いわゆる油そばよりはだいぶ薄いし、脂分も少なめでへるしぃ。追加で醤油ベースのたれ、マヨネーズ、香辛料数種を入れて…

天下一品@二条 こってり並

会社の人+ペパボの人と、二条の天一へ。当然こってり(650円)です。 ついでにビールも頼み、仕事終わりの週末としてはなかなかでした。

麺匠たか松 塩鶏ラーメン

2日連続のたか松、塩鶏ラーメン(650円) 魚介の香りが強いつけ麺に対し、ラーメンはこれでもかというくらい濃厚な鶏スープ。これぞ京都のラーメンという感じです。つけ麺同様、完成度が高くて素晴らしい。

麺匠たか松 鶏魚介つけ麺

四条烏丸の近くにある麺匠たか松、最近オープンしたばかりらしい。看板メニューの鶏魚介つけ麺(750円)。 鶏魚介に全粒粉の細麺。魚介系統では京都に来て一番の濃さでとてもよいです。途中で投入する玉ねぎとすだち、スープ割りにあおさと変化があってうれ…

天下一品@二条 こってり大

TL眺めてるとこってりしたものが食べたくなり、近場ということで天一へ。こってり大(740円)。 二条の天一は結構濃いめ。まさに求めているものです。 2日連続、前日の天一から16時間ほどのインターバル。東京にいた時の二郎系統の位置づけですが、こっちの…

天下一品@今出川 こってり並

夜遅くにラーメンといえば天一ですね。京都の考え方が染み付いてきました。もちろんこってりで(680円)。 ここは辛ニラが置いてあるのがいいですね。スープまで飲み干す。

塩元帥 塩つけ麺

西京極の塩元帥へ。チェーン店らしいです。塩つけ麺を大盛り(800+100円)でいただく。 太い麺にダシがきいてる濃い目の塩。こういうタイプは京都に来て初めてです。味玉と白髪ネギがたっぷり入ってるのもよい感じ。 キムチ食べ放題だったので、どうせならと…

和醸良麺すがり もつつけ麺

久々のすがりで、今度はもつつけ麺(880円)。今回は3人待ち。 濃い目の鶏魚介スープにもつが合う。全粒粉の麺は割とさっぱりしてました。 和醸良麺 すがりジャンル:ラーメン住所: 京都市中京区観音堂町471-1 このお店を含むブログ (6件) を見る(写真提供…

桃花春 チャーシュー麺

嵐山方面へ行く途中の桃花春で、チャーシュー麺 (800円)。 見れば分かります。肉です。肉々しいです。店名の由来はこの肉の花びらなんじゃないかと思ってしまいます。 スープも悪くない味ですが、1口ごとに1枚ずつ食べてちょうどいいくらいの肉がよかった…

百万石@丹波口駅 しょうゆラーメン

ふらっと入った百万石で、しょうゆラーメン(650円)。 良くも悪くも普通のラーメン。醤油とんこつスープは悪くない味、具も値段にしてはなかなか。多少パンチに欠ける部分はにんにく投入で補った。

新福菜館 本店 中華そば

京都駅の近くにある新福菜舘本店で、中華そば並(650円)。 隣には第一旭の本店もあり、共に行列店というすごい場所。たまたま新福菜館が並ばずに入れるタイミングだったのでこちらに滑りこむ。 醤油が強いスープにチャーシュー+ねぎ多めという京都ラーメン…

すき焼きラーメンちいふ ラーメンセット

雨で遠出できないので、近所のちいふに行って来ました。今回はラーメンセット(ラーメン+ライス+キムチ、800円)。 いつも通りの素朴な味。デフォルトでもチャーシュー多めのねぎ山盛りです。卵にすき焼き醤油なるものを垂らすととても麺に合う感じになっ…

京都五行 焦がし味噌ラーメン

酒と麺のお店という京都五行で、焦がし味噌(850円)。 香りがよい味噌ラーメンでした。麺もなかなか良い感じ。 入ってからも薄々気づいてたし、今調べて確信に変わったのですが、夜はやはり飲み中心+締めに麺というスタイルで運営してるらしい。お酒もひと…

うさぎ屋 ラーメン

ラーメン荘の系列2軒目、うさぎ屋。ラーメン並(650円)にニンニクアブラ。 こちらも赤羽系の味でよかった。大も同じ値段なので、そちらを頼む人にはさらによさそう。私は無理だけど…。 「ニンニクアブラ」と注文するとニンニクも増しで出てきた雰囲気。「増…

麺屋○竹 中華そば

会社のランチがお休みだったので、昼しかやってない麺屋○竹へ。中華そば大盛り(830円)。 京都で初めて食べる、塩ベースで魚のダシが強いラーメン。かつおと焦がし葱の風味で完成度の高いあっさり感。 厨房広いし人も多いのに、夜やってないのは結構残念・…

天下一品総本店@一乗寺 すじラーメン

勉強会の懇親会後、ぞろぞろと聖地巡礼。初めてのすじラーメン(830円)。 他にはあまり無い牛すじ入り、もちろんこってり。京都の天一は若干ぶれが大きいんですが、ここは少しあっさりめ(天一基準)。牛すじがなかなかよく、満足でした。 懇親会で飲み食い…

ラーメン横綱@五条 ラーメン

五条のラーメン横綱で、ラーメン並(630円)。 濃い目のとんこつ醤油。ネギ入れ放題がうれしい。にんにく、ブレンド唐辛子的なものなどトッピングでさらにうれしい。 ネギをレンゲ5杯以上入れました。安くて満足度高いです。

ふれんち ラぁ麺 ガスパール@四条烏丸 オニオンポタージュ チーズつけ麺

テレビで取り上げられたというフレンチなラーメン屋へ。オニオンポタージュ(880円)。 全コース(というべきだろう)、前菜のプチパン+ハムのムースに、〆のライス的メニュー付きで本格的。ちなみにオニオンメニューにはハヤシライス。 味の方は、ラーメン…

しゃかりき@千本丸太町 つけそば濃厚魚介

数日前にも行ったしゃかりき、今回は店が押してるつけそば濃厚魚介(800円)。 濃い目だけどさらっとした魚介ダブルスープ、ちょっと塩分多め。大ぶりの豚・メンマがごろりと。 レベル高めの魚介は、東京では若干飽和状態だけど、京都とか地方には少ないので…

ラーメン荘 地球規模で考えろ@伏見 ラーメン

前から気になっていた、京都一の二郎系と評判のラーメン荘、サイクリングも兼ねて伏見の方へ行って来ました。ラーメン(650円)、ヤサイアブラニンニク。 麺が少しだけ細めながらも、麺・スープ・脂・野菜・豚・量・値段どれをとってもレベルの高いインスパ…