ラーメンブログ

ラーメンです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一品@二条 餃子定食

2011年の〆は二条の天下一品で餃子定食(890円)。 いつも通り、こってり並ニンニク入り。せっかくなので餃子定食といきました。

第一旭本店 ラーメン

京都駅にある第一旭の本店でラーメン(650円)。 麻雀明けの朝5:30でしたが、店内満員・外に3人くらい待ちで驚き。荷物持った人が多かったので年末に旅に出る人が集まってたのかな。珍遊と同じ系統のねぎたっぷり化学調味料たっぷりラーメンでした。

つけ麺専門 久保田北店 豚骨つけ麺(マー油)

久保田の北店の方で、豚骨つけ麺、マー油(850円)の方を。 本店は肉味噌が濃厚でいい感じでしたが、こちらの豚骨もまた濃い目でうまい。麺もなかなか良い。少し値が張るのが難点か。

紫蔵 ラーメン並

西大路をずっと北に行ったところにある紫蔵でラーメン並(650円)硬め、ライス大(100円)を。 京都の数少ない家系ラーメン。5人くらいの並びでしたが回転率が悪く30分くらい待ち。 スープ・麺ともにオーソドックスな家系、少しさっぱりめかな。卓上調味料が…

天天有@一乗寺 中華そば

天天有の本店で、中華そば中(650円)。肉・味玉選べたので後者で。 仕事終わった後に天一本店に繰り出すも、定休日にあたってしまうという情弱ぶり。濃いラーメン(ただし二郎ではない)を求めて天天有の本店へ。さすがに歴史ある感じの店内。味は四条烏丸…

麺や高倉二条 和え麺

ランチのない日。○竹まで行って定休日という失態の後、高倉二条へ。和え麺(780円)というものに挑戦。 魚介のスープが多少絡んでるが、いわゆる油そばよりはだいぶ薄いし、脂分も少なめでへるしぃ。追加で醤油ベースのたれ、マヨネーズ、香辛料数種を入れて…

天下一品@二条 こってり並

会社の人+ペパボの人と、二条の天一へ。当然こってり(650円)です。 ついでにビールも頼み、仕事終わりの週末としてはなかなかでした。

麺匠たか松 塩鶏ラーメン

2日連続のたか松、塩鶏ラーメン(650円) 魚介の香りが強いつけ麺に対し、ラーメンはこれでもかというくらい濃厚な鶏スープ。これぞ京都のラーメンという感じです。つけ麺同様、完成度が高くて素晴らしい。

麺匠たか松 鶏魚介つけ麺

四条烏丸の近くにある麺匠たか松、最近オープンしたばかりらしい。看板メニューの鶏魚介つけ麺(750円)。 鶏魚介に全粒粉の細麺。魚介系統では京都に来て一番の濃さでとてもよいです。途中で投入する玉ねぎとすだち、スープ割りにあおさと変化があってうれ…

天下一品@二条 こってり大

TL眺めてるとこってりしたものが食べたくなり、近場ということで天一へ。こってり大(740円)。 二条の天一は結構濃いめ。まさに求めているものです。 2日連続、前日の天一から16時間ほどのインターバル。東京にいた時の二郎系統の位置づけですが、こっちの…

天下一品@今出川 こってり並

夜遅くにラーメンといえば天一ですね。京都の考え方が染み付いてきました。もちろんこってりで(680円)。 ここは辛ニラが置いてあるのがいいですね。スープまで飲み干す。